日時:令和6年2月14日(水)午前10時30分から  場所:紀宝町役場 2階大会議室

 講師:三重県子ども・福祉部少子化対策課  主催:熊野・南郡正副議長会

「子ども・福祉部少子化対策課」が行っている業務は、出会い支援・男性の育児参画の推進・企画と連携した、子ども・子育て家庭の応援・みえ子供子育て応援補助金・子ども貧困対策を取り組んでおられています。

研修会の内容は、合計特殊出生率・出生数・少子化の原因・未婚率の上昇・夫婦が持つ子どもの数 等の現状分析を正確に行い、国の施策から三重県の取り組みなどに落とし込んだ、理にかなった少子化対策研修会であったと感じております。私も昨年2月から、紀宝町の少子化対策に目を向け色々な角度から調査提案を繰り返しておりますが、なかなか決め手を掴むまでには至っておらず、今後も根気よく取り組みたいと思っております。